2014年2月号 『あなたは何派?それぞれの花粉症対策について』
完全ガード派
花粉症に負けていられない派
外出時に顔をしょっちゅう洗う、濡れたタオルで目を覆う。そして、サウナで粘膜の強化、シャワーの時には、鼻に湯を通してみるといった、かなりハードな試みを行う。
健康食品による民間療法を試みる派
花粉症対策で、霊芝、甜茶、シソ、羅漢果、紅花、パパイアエキス、クロレラなどの健康食品を試してみる。
一般食品による民間療法を試みる派
ヨーグルト、乳酸菌剤、ジャガイモ、ネギ、ニンニク、ニラ、ショウガを花粉症に使ってみる。 また、山芋、どじょう、エビ、わかめ、大根おろしといった具合に、全部でりっぱな「鍋料理」となる材料をも試してみる。
★上記の患者さん自身の評価★
ここで、ちょっとわき道にそれて、厚生労働省ホームページより、民間療法等をしてみての患者さん自身の評価を一部紹介します。 ・甜茶については有効14%、無効51%、不明35%。 ・クロレラについては有効8%、無効44%、不明48%。 ・鼻洗浄については有効46%、無効54%、不明0%。 ・シソジュースについては有効18%、無効36%、不明45%。
薬屋さんに相談する派
花粉症の薬について相談し、薬を買う。
お医者さんに相談する派
かかりつけのお医者さんに相談する。
さて、あなたは何派でしょう?完全ガード派は生活に支障をきたしますし、民間療法等の患者さん自身の評価の「有効率」を考慮すると、お医者さんや薬屋に相談する方が、より効果(=有効率の向上)が期待できるのではないでしょうか。
東海道薬局では
効果のある花粉症薬を販売しております。 また、処方箋をお持ちいただければ、ジェネリック薬品も含め、各種の花粉症薬を調剤いたします。